ホテル・旅館・観光・インテリア業界の最新情報・ニュース 3/10 - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

ホテル・旅館・観光・インテリア業界の最新情報・ニュース 3/10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  〓〓〓『ホテル業界ニュース(ホテル業界の最新情報)』 〓〓〓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大阪新阪急ホテル(大阪市北区)では、癒しのスイーツ「ねこのて」を、地下1 階喫茶「ブルージン」で販売している。猫の手の形で、サクッとした軽い食感とポン菓子のような玄米クリームの香ばしい味わいは、どこか懐かしさを感じさせるスイーツ。外は サックリ、中はふんわりのダクワーズ生地で玄米クリームをサンドした。小麦粉の使用量や、表裏の焼き加減にこだわって、生地の絶妙な食感を表 現している。仕上げにチョコレートの肉球をトッピング。猫好きにはたまらないスイーツ。

■大洗ホテル(茨城県 東茨城郡)では、地元がアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となっていることにちなみ、「ガルパン応援宿泊プラン」を発売している。
宿泊する部屋は、アニメ第4話に登場したという、大洗磯前神社の鳥居が見える「西館ツインルーム」。特典として大洗限定のキャラクター缶バッ チが1人につき1つもらえる。料金は1泊2食付きで1人1万500円から。
町内にはガルパン仕様レンタサイクルもあり、1回500円から利用できる。
同アニメは、架空の「県立大洗女子学園」に通う少女たちが「戦車」を乗りこなすという物語。アニメでは大洗の街並みが再現され、作中に地元の 旅館などが登場している。同町にはガルパン関連の宿泊プランを提供する旅館がほかにもあり、また2月には"聖地"巡礼ツアーも開催されたとい う。

■ロワジールホテル那覇(那覇市)では、沖縄ご当地ヒーロー「琉神マブヤー」の キャラクタールームを販売している。
沖縄で「魂」の意味を持つ「マブイ」に由来する「琉神マブヤー」。沖縄のテレビ番組からスタートしたヒーローで、昨年1月には映画化され全国公開された、沖縄から生まれたご当地ヒーロー。 
客室には、マブヤーの等身大パネルやポスター、ベッドには抱き枕やベッドスローのほか、持ち帰れるプレゼントアイテムも用意。各ホテルのレス トランでは「琉神マブヤー」にちなんだ特別メニューを用意。マブヤーがホテルに訪れるイベントも予定し、マブヤーと一緒に記念写真を撮るなど 旅の思い出づくりをサポートする。
同プランは、同ホテルの他、オキナワマリオットリゾート&スパ(沖縄県名護市)、チサンリゾート沖縄美ら海(沖縄県国頭郡)でも販売してい る。9月30日まで。

■パレスホテル東京 (都内千代田区)では、ペストリーショップ「スイーツ&デリ」で、ホワイトデー限定スイーツを販売している。
パステルカラーの「ロリポップ チョコレート」(5本/1,800円)は、レモン、フランボワーズ、ミント、キャラメル、ナッツのロリポップ型チョコレート5種の組み合わせ。カラフルな 花のチョコレートモチーフが飾られており、数本まとめてブーケのようにプレゼントもできる。「キャラメル・ムー ホワイト(チョコレート&ストロベリー)」(14個/1,300円)は、ブルボンヴァニラが香る生キャラメルに、程よい甘さのホワイトチョコレー トやストロベリーを加えた、大人のためのスイーツ。メレンゲで泡立てた「ギモーヴ・ヴァリエ」(5個/1,000円)は、口の中でフワッと溶 ける口どけの良さが特徴の、パレスホテル東京の定番スイーツ。ヴァニラ、ストロベリー、バナナに、期間限定のミント、オレンジフレーバーを含 めた5種。3月14日まで。

■サナホテル鈴鹿(三重県鈴鹿市)がオープンした。
ホテルのテーマは「欧州ブリティッシュ」。同ホテルの本社は愛知県豊田市にある「エルミオーレ」という乗馬クラブで、乗馬の本場、欧州のヨーロッパから馬具や馬も輸入している。その雰囲気 をそのままホテルに取り入れ、1階には異国情緒溢れる不思議な空間のカフェ&バーを作った。カフェではヨーロピアンな薫り高いコー ヒー、英国王室御用達のロンネフェルトティーを用意。夜はヨーロピアンなビールをメインに、Sanaのシェフが創作した料理を味わえる Bar Sana。シングルルームには全室マッサージチェアを完備した。
同ホテルはもともとの小ビジネスホテルをテーマホテルとして再生したもの。ラテン語で癒し「SANA」の空間を、ブリティッシュテーマととも に快適な空間を提供する。

■ホテルフォルツァ長崎(仮称)が2014年秋にオープンする。
博多大丸が長崎市の浜町アーケード中心の長崎店跡地で計画している複合商業施設の上層階に出店する。1~3階に商業店舗、4~11階にホテル が配置される計画。
「必要なものを必要なだけ贅沢に配した、くつろぎと眠りを追求するスマートホテル」をコンセプトとする「フォルツァ」シリーズの3軒目とな る。

■ライトン(札幌市 中央区)では、北海道への旅行客の衣類を洗濯して自宅に配送するサービス「北海道洗たく便」を開始した。
札幌へのLCCの就航により、北海道への来訪者は増加傾向にあるが、LCCには手荷物のサイズ・重量の制限があり、滞在日数が長い旅行者は衣 類の多さがネックになっていたという。
今回同社が開始したサービスは、LCCの機内持ち込みサイズである洗濯バッグを利用した洗濯宅配便により、手荷物の大部分を占める衣類を洗濯 して自宅に配送するというもの。
LCCで旅行をする場合、行きに制限一杯の荷物で搭乗すると、帰りは手土産などで荷物が超過してしまう可能性があるが、同サービスでは、 LCCの手荷物サイズの洗濯バッグを利用するため、持ってきた衣類を全て預けることができるほか、帰ってからも洗濯する負担がないため、スト レスなくゆっくり滞在することができるという。
利用方法は、楽天サイトを利用して携帯電話で発注・決済を行い、ホテル・コンビニ・空港内にあるヤマト便取扱窓口から「北海道洗たく便」へ発 送する仕組みで、いつでもどこでも対応できるとしている。

■「yoyaQ.com」では3月5日より、タクシー料金を算出して、近隣のさらにお得に泊まれる宿泊プランを調べることができる「ホテル vs タクシー料金比較」を、スマートフォンで提供開始した。
飲み会や仕事で遅くなり終電を逃してしまった時などに、スマートフォンから手軽に自宅エリアまでの深夜料金を含めたタクシー料金を算出し、そ れよりお得な料金で宿泊可能な付近のホテルを検索することがでるサービス。検索条件を変えることで、タクシー料金に少し料金追加する程度で宿 泊可能なプランも探せるという。
同サイトの利用者は、ここ最近、スマートフォンからの利用が前年比で約3倍に増え、予約件数でも全体の約4割をスマートフォン経由が占めてい る。また、スマートフォン経由では、約6割が当日の予約であることと、以前より、終電間際にアクセスや予約が増える特徴があることから、タク シーと同等の料金や、少しの追加料金を払うだけでゆっくり過ごすことができるホテル宿泊への需要は高いと考え、親和性がより高いスマートフォ ンでのサービス提供を開始した。

■エルトン・ジョンがブラジルのホテルで宿泊の際、自分の部屋とは別に、自分の メガネ専用の部屋を一部屋確保したという。
彼はワールド・ツアーのコンサートのために現地のオウロ・ミナス・ホテルに宿泊したが、予めプロモーターのもと に、ホテルは二部屋用意しておくようにとのリクエストがあった。一部屋は自分用、一部屋はメガネ用だったという。
メガネのためにわざわざ一部屋を確保した理由は、保管する温度を"16度"に保つためだったとのこと。
70年代から派手で独創的な眼鏡を愛用していることで有名なエルトン・ジョンにとっては、レードマークとなっているメガネだけに、そのために わざわざホテルの部屋を確保するほどの大切な存在の様だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://store.shopping.yahoo.co.jp/hotelbed/
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/10-61e73ff1