支配人からご家庭にまで、幅広くお届け ~ホテル界のニュースと話題~ - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

支配人からご家庭にまで、幅広くお届け ~ホテル界のニュースと話題~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルのシーツ ホテルのベッドカバー ホテルの枕
サータのベッド サータのマットレス サータのマットレス/ベッド
大きなサイズのベッド 和室にベッド ホテルのインテリアなら安心
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東京ディズニーランドホテル(千葉県浦安市)は来年1月6日から、新設する4つの客室に合わせ、ディズニー映画をテーマにした、オリジナルノンアルコールカクテルの提供を開始する。
「マジックローズ」は、映画「美女と野獣」をイメージしたカクテル。物語の鍵となる魔法のバラになぞらえ、ローズの繊細な味わいが引き立つ味。「ディス・イズ・ラヴ」は、映画「シンデレラ」をイメージ。まるで魔法にかかったかのようなゴールドのきらめきと"シンデレラ"のドレスを表現した、色鮮やかなブルーが印象的なカクテル。また、「マッドティーパーティー」は、映画「ふしぎの国のアリス」をイメージ。物語のヒロイン"アリス"がおかしなティーパーティーに誘う。グラスのマンゴーゼリーをカップに注ぐと爽やかな味わいとともにふしぎな食感も楽しめる。「トウィンクル・ティンカーベル」は、映画「ティンカー・ベル」をイメージ。ピクシーダストが舞うきらめくグラスに注がれたこのカクテルは、軽くまぜると"ティンカーベル"が纏うワンピースの色に変化する。 カクテルの提供場所はロビーラウンジ「ドリーマーズ・ラウンジ」。

■グランドプリンスホテル赤坂の跡地開発計画による新しい複合商業施設のネーミングが「東京ガーデンテラス」と命名された。
同プロジェクトは旧李王家東京邸(旧グランドプリンスホテル赤坂旧館)を保存しつつ、オフィス・ホテル・商業施設からなる「オフィス・ホテル棟」と賃貸住宅となる「住宅棟」の2棟を建設するもの。高さ180mのホテル・オフィス棟はヤフー本社のほか、プリンスホテルが運営する客室数250室程度のホテルが入る予定。飲食店など店舗も40店入居する。住宅棟には135戸程度の賃貸住宅が入る。総工費は約980億円。
東京ガーデンテラスという名称については、周囲にある木々や彩りに溢れた計画地域のゆったりとして趣を示す「ガーデン」と、弁慶濠沿いに配置するステップ状の商業ゾーンをイメージした「テラス」を組み合わせたものだという。開業は2016年夏頃の予定で、ホテルの名称はまだ未定。

■アマンリゾーツグループが三重県志摩市に進出する。
同グループは、部屋数を抑えた小規模リゾートなどを東南アジアを中心に26カ所で展開しており、欧米や中国にも進出し、隠れ家的なリゾート施設として人気がある。 今月、日本初進出となるアマン東京(都内千代田区)が開業するが、国内でリゾートホテルを展開するのは志摩が初めてとなる。
合歓の郷ホテル&リゾートの敷地内に、複数の客室棟やスパ棟などを建設し、運営はアマンリゾーツが担う。英虞湾の眺望が開けた好立地に十数棟の低層の客室棟を建設するほか、レストランなどを設ける。具体的な運営形態やホテル名などは調整中。
欧米やアジアの富裕層のほか、30~40代の日本人女性の需要を取り込むべく、今年10月に基礎工事に着手しており、2016年までの開業を目指す。

■ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)に、グリコの「ビスコ」を壁に張り詰めたサンタクロースの家が登場した。約1万4千枚を使い、製作に約1週間を要したという。
展示期間中、グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタも同ホテルを訪れ、クリスマス気分を盛り上げる。欧州などではクリスマスイブにサンタへの手紙や、温かな飲み物、ビスケットなどを枕元へ置いて眠る風習があり、ビスコにはクリスマスとの親和性があるとしており、同協会の公認菓子に選ばれている。
ビスコの生地の甘い香りに包まれた 「 ビスコ・サンタクロースハウス 」 の横にはソリも設置され、記念撮影スポットには最適。12月25日まで無料で見学できる。

■マンダリンオリエンタル東京(都内中央区)では、パティスリー「グルメショップ by マンダリンオリエンタル東京」で、バレンタインデイ&ホワイトデイの期間限定アイテムを全12種類販売する。
今年は、「ハート&パッション」をテーマに、見た目にも鮮やかで洗練されたセレクションをお届け。
全てのコレクションには、愛のストーリーが込められており、恋するふたりの愛が深まっていく様を、異なる「赤」のグラデーションで表現した「ハート プラリネ」は、薄い赤から「出会い」、「ファーストキス」、「恋に落ちて」、そして「真実の愛」の最も深みのある赤まで、4種類を用意。他にも、目を惹く情熱的なカラーを用いた立体的なチョコレートは、刺激的であるとともにゴージャスな印象を与える。

■翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル京都(京都市右京区)が来春開業を予定している。
これは、森トラストが、米大手スターウッドホテル&リゾートと最高級ブランドの契約を交わし、森トラストの子会社が運営するもので、スターウッドの「ラグジュアリーコレクション」ブランドは、日本初進出となる。
場所は、天龍寺や保津川に隣り合う場所で、高級旅館「ホテル嵐亭」の跡地。
外観や内装に和風旅館の雰囲気を取り入れるほか、希少性や高級感を演出するため、部屋数を39室に絞った。翡翠、菫、藍など日本古来の伝統色をキーカラーとしたインテリアで、神秘的な存在である月をテーマとした上品な華やかさを持つ空間。部屋からは、保津川(桂川)越しに嵐山を眺めることができ、スイートルームには専用の露天風呂とテラスを備える。
宿泊客の割合は日本人と外国人で半々を想定しており、世界100カ国に約1200のホテルを展開するスターウッドのブランド力も活用し、国内外の富裕層を狙う。1部屋あたりの単価は時期によっても変わるが、標準的な部屋で1室1泊4万~10万円を予定しているという。
京都市内には今年2月、米系のザ・リッツ・カールトン京都が鴨川沿いの中心部に開業。来年にはフォーシーズンズも進出する予定で、円安やビザの発給要件の緩和を背景に外国人観光客が増えており、競争が激化しそう。

■ホテルブエナビスタ(長野県松本市)に、長野県のPRキャラクター「アルクマ」をイメージした「アルクマルーム」の宿泊プランが登場した。
広さ約27平方mのツインルームに、アルクマのルームマットレスやベッドスローなどを用意し、等身大パネルも置く。洗面所の鏡には「手形」も。宿泊者には、約30cmのアルクマのぬいぐるみ、オリジナルバスタオル、メッセージカードを進呈する(1組につき1セット)。1泊朝食付き、1室3万6,000円。
同プランは、長野県が観光プロモーション事業の一環として企画したもので、同ホテルの他、「ホテルタングラム(長野県上水内郡)」でも提供されている。
今年の長野県では噴火や地震など、観光客の足が遠のく出来事が多かったこともあり、少しでも観光客誘致につながればと期待されている。販売は来年3月31日宿泊分まで。1日1室限定。

■京都新阪急ホテル(京都市下京区)では、1981年の開業以来初となる客室の大幅改装を実施する。
投資額は2億7000万円。全323室の約8割にあたる259室が対象で、来年1~7月にかけて改装をおこなうが営業は続ける。
増加する外国人観光客の需要を取り込むため、内装に京友禅や西陣織など京都らしい伝統的な和のイメージを取り入れる。改装により客室の平均単価を1~2割程度引き上げる。同ホテルを利用した昨年度の宿泊客の内、外国人の比率は約32%で2年前に比べ約2.4倍に増えているという。

■NTTドコモは、子会社NTTドコモ・ベンチャーズを通じ、新事業「39HOTELS」プロジェクトを計画している。
これは、鍵ロボットベンチャーのアケルンと協業し、スマートフォンをホテルの鍵にするというもので、ホテルの鍵を受け取るためにフロントに並ぶ手間を省くなど、宿泊施設の課題を解決するのが狙いという。
アケルンが開発しているのは、ドアのつまみ(サムターン)部分に貼りつけるだけで使用できる自動ロック。ロボット鍵があらかじめ「鍵」として登録しておいたスマートフォンが近づいたことをBluetoothで認識し、ドアの内側から自動的に鍵を開ける仕組み。ホテル側はゲストの入退室情報をオンラインで確認できる。
来年内の正式発表を予定しているが、導入先施設、展開時期、展開規模、収益モデルなどはいずれも未発表。

■スウェーデン・ストックホルムには、ノーベル賞受賞者の宿としても知られるホテルがある。
1874年創業の「グランド・ホテル」で、王宮を正面に望むロケーションのホテルで、1901年に第1回ノーベル賞が授与されて以来ノーベル賞受賞者たちの定宿として利用されている。今回、青色発光ダイオード(LED)の発明で物理学賞を受賞した日本の3人もここに宿泊した。
同ホテルには、他にもこれまで、セオドア・ルーズベルトを始め数多くの偉人、文豪たちが宿泊している。ヨーロピアン・エレガンスを追求した客室は、シングル・ルームからスイートまで幅広く、王宮のある旧市街ガムラスタンを望む港側の客室からは、「水の都」スウェーデンで最も美しい眺望を満喫することができる。
ホテルは、3棟の異なる建物から構成され、スイート34を含む全278室の客室を擁し、文学賞受賞者は最上階、アルフレッド・ベルナール・ノーベル氏と家族の肖像画やノーベル氏の遺言書のコピーが飾られるノーベル・スイートに、そのほかの受賞者は水辺の部屋や王宮を眺望するホテルの正面側の部屋に宿泊するのが慣例になっているという。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://store.shopping.yahoo.co.jp/hotelbed/
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/125-4bde00cb