おもてなし業界ニュースまとめ ~ ホスピタリティ業界の情報はこちら - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

おもてなし業界ニュースまとめ ~ ホスピタリティ業界の情報はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルのシーツ ホテルのベッドカバー ホテルの枕
サータのベッド サータのマットレス サータのマットレス/ベッド
大きなサイズのベッド 和室にベッド ホテルのインテリアなら安心
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ディズニーアンバサダーホテル(千葉県浦安市)にハロウィーンをテーマにした客室が登場した。
東京ディズニーリゾートで「ディズニー・ハロウィーン」が開催されるのに合わせ、デコレーションされた客室が用意されたもので、ベッドスプレッドなど、室内全体がハロウィーン一色に装飾されているほか、至るところにトリックも仕掛けられている。テレビ台の上に置かれたカボチャたちは、明かりを消して室内が暗くなると、雰囲気が一変し、カボチャの目が妖しく光る。また、宿泊した人だけがもらえるスペシャルなポストカードも。パークを出てからも1日中ハロウィーンを楽しめるという客室。11月1日までの期間限定。

■ホテルユニバーサルポート(大阪市此花区)に「ハロウィーン・ホラールーム」が登場した。
部屋の設定として、同ホテル内に、10年前のハロウィーンの日に宿泊した女性3人組のうち1人が行方不明になって以来ずっと閉ざされている立ち入り禁止の部屋があり、室内は10年前のハロウィーンの装飾が施されたまま。女性の荷物と、おびただしい血の跡が残されている。宿泊者は、なぜか、その部屋へ案内されてしまう・・・という設定。浴室のガラスに血しぶきが飛び、鏡には助けを求める女性の姿が映る。ホラー要素が高いため、宿泊対象は15歳以上。
ターゲットは、従来の家族連れ客でなく若い女性層だが、怖すぎても部屋は変更できないという。11月8日までの1日1室限定。

■Asahi自然観(山形県西村山郡)に、ゆるキャラファンをターゲットにしたコンセプトルーム「ウサヒと仲間たちの部屋」が登場した。
同町PRキャラクター桃色ウサヒと県内各地のゆるキャラの交流をテーマに装飾。「キャラクターが遊んだ部屋に泊まれる」という空気感を強調したユニークな手法で誘客を図る。
ピンク色のクッションカバーとベッドスローにウサヒの顔をあしらっているが、その他の内装は至ってシンプル。壁にはゆるキャラたちが室内で戯れる様子を写したモノクロ写真やイラスト、テーブルにはゆるキャラの直筆メッセージなどが書かれたサイン帳を置いた。宿泊客へのプレゼントとして、ゆるキャラとウサヒが戯れる姿を写した撮り下ろし写真などを用意し、プレミアム感を演出した。

■ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ(滋賀県大津市)では、「ホテ米」プロジェクトを開催している。
大津市にある3ホテルの共同企画で、同ホテルの他、琵琶湖ホテル、大津プリンスホテルでも開催している。ほどよい粘りとまろやかな甘みで人気の滋賀県産近江米「みずかがみ」を使った、ランチやディナーを提供する。
同ホテルのランチでは、すべてに「みずかがみ」を使用し、ふかひれの餡かけで味わう「みずかがみ」のおこげなど、中華で楽しむことができ、大津プリンスホテルのディナーでは、「みずかがみ」の焼きリゾットに、メインは近江牛ロースが用意されたフレンチコースなど、さまざまな味で堪能することができる。
スタンプラリーも開催され、各ホテルでスタンプを1つ(計3つ)集めると、もれなく3ホテル共通のケーキセット券をプレゼント。また、3つのホテルすべてのランチ、ディナーを制覇すると、ホテルのペア宿泊券がプレゼントされる。なお、どのホテルの宿泊券になるかは当たってからのお楽しみとのこと。11月30日まで。

■ホテルキーフォレスト北杜(山梨県北杜市)がオープンした。
美術館やゴルフ場などで構成される複合リゾート施設「小淵沢アートヴィレッジ」にオープンしたもので、自然をモチーフにした6部屋の客室からなる。
同ホテルが位置するのは標高約1,000mの高原で、キース・ヘリングの美術館「中村キース・ヘリング美術館」に隣接。ホテルのコンセプトは「自適に過ごす大人のリゾートカルチャーの象徴」。屋上からは、八ケ岳や南アルプス、富士山を望むことができる。客室は、北杜市内の自然として「水」「土」「森」「太陽」「風」「山」をテーマに、家具や照明器具、浴室などの形や色合い、素材が異なる造りとなっている。
新たなホテルの開業により、自然と芸術が溶け合う「大人のリゾート」としての魅力をアピールする。

■ホテルオークラとJALホテルズは、三井住友カードと提携し「One Harmony VISA」の会員募集を開始した。
同カードは、ホテルオークラとJALホテルズが運営する会員プログラム「One Harmony」の特典を享受でき、グループホテル以外でのショッピングでも、クレジット決済額に応じて、「One Harmonyポイント」が貯まり、たまったポイントはグループホテルの無料宿泊特典やアップグレード特典などに交換できる。ゴールドカードとクラシックカードの2種類を用意。
今回の提携を通じ、両ホテルチェーンの利用者のサービス・利便性向上を図り、One Harmony会員の拡大やカードの利用拡大を目指す。

■米・ラスベガスの「The D Hotel」の玄関前に、本場ベルギー公認の小便小僧が登場した。
サイズは、実際の人間のおとなの等身大よりもやや小さい程度で、本家本元のベルギー・ブリュッセルのものと比べるとかなり大きい。
同ホテルのオーナー Derek Stevens 氏の両親がベルギーからの移民で、Stevens氏自身も地元の小便小僧にただならぬ愛着を持っていることから、ブリュッセル市の許可を得て作られたという。日本、ブラジルに次ぐ世界で三番目の公式レプリカとのこと。

■中国の上海錦江国際酒店集団は、「7天酒店(セブンデイズ・イン)」などのホテルチェーンを複数展開するキーストーン・ロッジング・ホールディングスを買収する。
これにより、錦江国際酒店集団の傘下ホテル数は約6,000軒、客室数は60万室余りに増加し、中国企業で初めて、世界のホテルチェーン上位5位入りを果たすという。
キーストーンは「7天酒店」のほか、「稲家連鎖酒店」「IU酒店」などのホテルを運営しており、傘下ホテル数は2,200軒超、客室数は21万室。うち約2,000軒が「7天酒店」。錦江国際酒店集団は同グループを傘下に収めることで、経営資源の相互補完を図る。
錦江国際酒店集団は、近年、M&Aを加速しており、10年3月には、米・インターステートを買収、15年2月には、仏・ルーヴル・ホテルズ・グループを傘下に収めている。

■オランダ・ロッテルダムに、最新の風車ホテルの建設が計画されている。
次世代型風車「Dutch Wind wheel」がそれで、風車とはいっても、羽根は無い。これまでに前例のない、2つのリングの構造体を三次元に組み合わせた、ダブルリング構造の複合ビルで、海に浮いているかのようにも見える。ダブルリング構造の外円には、ロッテルダム港湾部と街並みを一望できる、30人乗りのユニット型観覧車があり、内側のリングには、ホテルのほか、レストランや72戸の住宅など複合商業施設が入る予定だという。さらに、多様な機能を備えており、建物内の水は、100%雨水をろ過して再利用。生ゴミもリサイクルされバイオガスへと変換し、再生可能なクリーンエネルギーの生産共有を目指す。
静電気を風力エネルギーに変換するシステムが内外から注目を集めており、本来なら羽根の回転で発生するエネルギーを電力に変えるところを、このシステムでは、直接、風の力から電気エネルギーを生み出す仕組みで、太陽熱によて温めたれたフレームの内側を風が抜ける時、温度差により水滴ができ、この水滴がフレームを伝わる時の動きをエネルギーに変えるという「EWICON」システムがこの発電方法なのだという。
次世代風車として注目されており、ロッテルダムの新たな観光名所として、完成は2020年の予定。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/166-8a1f0f3d