2016年最新ホテル旅館業界情報 - ホテルのベッドをご家庭に - ホテル備品販売 - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

2016年最新ホテル旅館業界情報 - ホテルのベッドをご家庭に - ホテル備品販売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルのシーツ ホテルのベッドカバー ホテルの枕
サータのベッド サータのマットレス サータのマットレス/ベッド
大きなサイズのベッド 和室にベッド ホテルのインテリアなら安心
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オーストリア・ウィーンにある「マグダス・ホテル」は、従業員の8割以上が難民で構成されているというホテル。
ヨーロッパでは、昨年1年間だけで数十万という人々が、シリアやリビアといった国々から逃れて来た。BBCによれば、昨年ヨーロッパで98万人が難民申請をしたという。
同ホテルは、昨年2月にオープンした。ヨーロッパの移民・難民の危機が大陸を揺るがす大問題となる少し前のこと。多くの移民と難民たちはバルカン半島から北に向けて旅しており、ドイツや、ヨーロッパ北部の国々に移住することを望んでいる者が多い。11月に、オーストリアは、出入りの多いスロベニアとの国境に沿ってフェンスを建設する計画を発表した。一方、同ホテルのモットーは「心を広く開こう」で、彼らに職業に就く資格を与えたいという考え。スタッフはドイツ語と英語でレッスンを受けたり、採用面接の中で、女性と一緒に働けるか、アルコールを扱えるかなどといった文化的に機微な事柄に関する質問を受け採用される。モロッコ、ナイジェリア、コンゴといった色々な国々から来た従業員が、チェックインデスクでゲストを接客し、カフェで食事を提供し、部屋の片付けをする。
トリップアドバイザーの宿泊者レビューによると、大部分は同ホテルに対し好意的だという。

■トリップアドバイザーは、「外国人に人気の日本のホテルと旅館2015」を発表した。
それによると、ホテル部門の1位には東京都港区の「コンラッド東京」が昨年の8位から躍進。同ホテルは、交響楽団が静かに音楽を奏でるようにおもてなしをする"サイレントシンフォニー"を信条として掲げており、今回、そのおもてなしを含め、ロケーションや眺望も評価されて1位に輝いたという。2位は昨年1位の「マンダリン東京」、3位は京都・祇園のデザインホテル「ホテルムメ」が選ばれた。"ムメ"の名前は梅の学名"PRUNUS MUME"に由来する。
旅館部門では、京都にある「料理旅館白梅」が昨年に引き続き1位に選ばれた。京都ならではの旬な懐石料理が好評で、食事だけを目的として来る人もいるという。2位は長野にある「旅館藤乙」で、江戸時代にタイムスリップしたような風情を感じることができる点が好評。3位は岐阜の「下呂温泉 冨岳」。
ランキングは、2014年10月から2015年9月の1年間に、日本のホテル・旅館に投稿された日本語以外の口コミを5段階評価の平均、口コミの投稿数などをもとに独自のアルゴリズムで集計した。

■東京プリンスホテル(都内港区)では、新年の開運をテーマにしたレストランフェアを開催している。
「和食清水」では、出世運上昇を祈願して、"出世魚"として知られるブリを使った「鮪とブリの開運二色(にしき)丼」(2,200円)を提供。「中国料理満楼日園」では、健康や長寿の象徴といわれる海老を紅白に仕上げ健康運上昇を祈願する「"你好"開運菜譜」(2,800円)を楽しめる。「ティーサロンピカケ」では、恋愛運アップに効果があるとされる"赤いフルーツ"を使用した「縁結びデザート」(1,300円)と、2016年の幸運色である"若紫色"と"天色"の2種類のノンアルコールを用意している。また、「ブッフェレストランポルト」では、風水で金運アップ食材とされる鶏肉と牛肉を使用したメニューをブッフェスタイルで楽しめる。料金は大人平日3,000円、こども(4~12歳)2,000円、大人は土曜&休日は300円増しとなる。同店では、「目出鯛(めでたい)」縁起物"鯛のかぶと煮"で全体運上昇祈願する和定食「開運ランチ」(2,800円)、恋愛運上昇を祈願する「真実の愛」の花言葉を持つカクテル「ミモザ」(2,200円)もあり。

■泉佐野センターホテル(大阪府泉佐野市)が元旦にグランドオープンした。
1992年に竣工した大型オフィスビルの用途を変更し、ホテルとして再生した。FUNAN GROUP で、13年に再生事業案件としてビルを取得し、暗中模索の2年間を経て、関空が近いのでホテルが適しているとの声を受けホテルとして再生したという。大型オフィスビルのコンバージョン案件としては大阪府内では初めて。
海外からみた日本のイメージを反映させたといい、内装にも細かく配慮。旅行会社からは"四つ星"の評価を受けており、中国をはじめ、台湾、フィリピン、タイ、香港など東南アジアからの観光客を受け入れる予定だという。

■森トラストは、瀬底ビーチプロジェクトから沖縄県本部町瀬底島の土地約33万平方mを取得し、2020年をめどにホテルを開業する。
森トラストグループは現在、全国32カ所にホテル施設を保有・運営しているが、沖縄進出は今回が初めて。沖縄県本部町周辺は、美ら海水族館や八重岳などがあり、人気が高まっているエリア。ホテルブランド等については未定。
瀬底島のホテル建設をめぐっては、2005年に設立した瀬底ビーチリゾートが360室の高級ホテルとして開発を進めていたが、米サブプライムローン問題により、工事が計画の半分程度進んだ段階で中断していた。同ホテルが完成すれば、瀬底島に沖縄県内最大級のリゾートホテルが誕生することになる。

■JR九州は、温泉旅館業に本格参入する。
現在、大分県別府市で旧国鉄の保養所を改装した旅館を経営しているが、そのノウハウを活かし、同県日田市などで旅館運営を検討しており、「道の駅」などを運営する第三セクターの買収も決めた。あわせてホテルも強化する。現在「ブラッサム」ブランドで九州や首都圏などで展開しているが、今後はベトナムなど東南アジアでの海外展開を検討する。
JR九州では、駅ビルやマンションなど鉄道事業以外の売上高が全体の6割を占める。今後も不動産や旅館の強化で鉄道以外を8割まで引き上げる方針。

■広島ワシントンホテル(広島市中区)では、隣接する広島パルコとのコラボレーションプランを販売している。
女性限定で、1,000円分のパルコお買物券に、ジョンマスターオーガニックなどのコスメお泊りセット、マリークヮントのタッチアップチケットが付いたお得な宿泊パック。買い物での宿泊によし、出張ついでの買い物にもよしのスペシャルプラン。2月29日まで。

■フランスのホテル業界団体(UMIH)は、この大晦日~新年にかけての週末のパリのホテルの予約が30~40%減で、11月に発生した同時多発攻撃による影響が終息していないと指摘した。
パリでは安全上の懸念から、元日午前0時に凱旋門で予定されていたライトショーが短縮されたほか、打ち上げ花火も中止された。

■フィニピンの「ノブ・マニラ」は、会員制旅行誌ラグジュアリー・トラベル・インテリジェンス(LTI)が選ぶ2015年のワーストホテルの第1位という不名誉な称号を与えられてしまった。
同ホテルは、米・俳優、ロバート・デニーロ、シェフ松久信幸氏、ハリウッドプロデューサーのメイヤ・テペルが共同経営しているノブチェーンにとって初のアジア進出店で、昨年5月18日の華々しいオープン当日にはこの3人も揃ってセレモニーに参加していた。「ノブ」は、ロサンゼルスで Matsuhisa というレストランを出していた松下氏に、同店の馴染み客であったデニーロが誘いをかけ、ニューヨークのトライベッカにその一号店を出したことでも知られる。その後、ノブ・ブランドは世界中に展開され、押しも押されぬ高級レストランチェーンとなった。しかしながら「ノブ・ホテル・マニラ」は"非常に残念なザービス"との手厳しい評価を受けてしまった模様で、今後名誉挽回を目指す。
ちなみに、同誌によるワースト2位はモーリシャスのシャングリラ・ル・トゥエスロック。逆にベスト10のトップという栄えある称号を得たのは、マラケッシュのマンダリン・オリエンタル。2位にはスペインのサンフランセスク。日本からはアマン東京が3位に入った。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/181-7de6c8af