ホテル・旅館・観光・インテリア業界の最新情報・ニュース 1/14 - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

ホテル・旅館・観光・インテリア業界の最新情報・ニュース 1/14

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  〓〓〓『ホテル業界ニュース(ホテル業界の最新情報)』 〓〓〓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第一ホテル東京(都内港区)は、雑誌「フィガロジャポン」とのタイアップ商品を販売致する。雑誌編集に携わるクリエイター達が創る、パリ シックなウエディングプラン「フィガロマリアージュ」は、ウエディング業界では初の試み。
フィガロジャポンの世界観「トレンドに流されず、自分らしいスタイルを探したい女性」に贈る、「本当に素晴らしいもの」。それを創り上げてい る編集スタッフが一堂に結集してふたりだけのこだわりのウエディングを創る。
「ピュア・イノセント」をテーマに、それぞれのアイテムを最先端のクリエイター達が創る。ドレス、ヘアメイク、料理、ケーキ、会場コーディ ネート、ブーケ、BGMのすべてオリジナルアイテムが入ったプラン、または一部が入ったプランの2つのプランを発売する。

■パーム& ファウンテンテラスホテル(千葉県浦安市)に3月1日、深海に住むマーメイドの部屋をイメージした「マーメイドルーム」が新登場する。
この客室は同ホテルの2棟のうち、ファウンテンテラスホテルに限定10室のみ用意される。海の仲間たちが描かれた壁や、貝殻などの模様がかわ いいベッド、おしゃれなマーメイドが毎日使っている鏡や、女の子が大好きなピンク色のクロスがかけられたテーブルなどが置かれ、マーメイドに あこがれる女の子の夢がふくらむ空間となっている。
さらに部屋の中に置かれたかわいいアクセサリーボックスの中には、おしゃれなマーメイドからのプレゼントが・・・。中身は、クイズを解いて ボックスを開けた小さなゲストだけのお楽しみ。

■神戸メリケンパークオリエンタルホテル(神戸市中央区)では、音響機器ブランド「オンキヨー」とコラボし、1月15日より1日1室限定の特 別宿泊プラン 「五感で感じる神戸リゾートステイをONKYOとともに」(1室 43,500円~、2名様利用時)を販売する。
2面のバルコニーから神戸の海や夜景を一望できるコーナースイートルームで、「聴く」、「香る」、「味わう」、「見る」、「触れる」の5つの 感覚に働きかけながら、"神戸リゾート"を全身で感じるプラン。
2ウェイ・スピーカーシステム「D-112EXT」、ネットワークCDレシーバー「CR-N755」を導入した特別ルームを提供。楽器の輪郭 をクリアにし、小音量でも豊かな響きを実現する高性能スピーカーで、太く鮮明な音を全身で感じることができる。サウンドクリエイター水口慎也 氏セレクトの楽曲CDを無料レンタル。「Refresh」「Relax」「Mellow」という3つののテーマに合わせて選曲した音楽を楽し める。ホテルのアロマテラピストがブレンドしたオリジナルのアロマオイル(5ml)を1室につき1本プレゼント。部屋に用意するアロマランプ ディフューザーで、3つのテーマに合った香りとともに癒しの時間を過ごせる。

■新宿ワシントンホテル(都内新宿区)本館では、「電子レジストレーションカー ド」機能を搭載した「対面型セルフチェックイン機」の本格運用を開始した。
今回導入した「対面型セルフチェックイン機」は、「Plan D」と共同開発を行い、お客が電子画面を操作することで簡単にチェックイン、精 算、チェックアウトの手続きを行うことができる。また、昨年初めから運用を開始した「藤田観光グループ・メンバーズカードWAON」を持つお 客は、電子サインのみで手続きが完了し、よりスムーズな手続きが可能になる。
導入によって手続きに要していた時間を従来よりも短縮できるだけでなく、スタッフが同時に複数のお客の対応を行うことで、ロビーの混雑緩和 と、周辺の観光案内や荷物の預かりなどチェックイン手続き以外のサービスを充実させることが可能になった。さらに、スタッフがロビーに常駐し てお客をサポートすることで、従来のカウンター越しではできなかった、お客により近い距離できめ細やかな応対を実現する。
今後、広島ワシントンホテル(2013年10月開業予定)、仙台ワシントンホテル(2013年12月開業予定)、新宿東宝ビルワシントンホテ ル(仮称)(2015年春開業予定)などの新規開業ホテルでも順次導入を進めるという。
さらに、将来的には「藤田観光グループ・メンバーズカードWAON」を機械にかざす事で、瞬時にお客の過去の利用情報を認識し、喫煙・禁煙、 低層階・高層階といった希望に沿った最適な部屋を提供するなど、一人ひとりのニーズに合わせた対応ができるよう改良を行う。

■シャングリ・ラ ホテル東京(都内千代田区)では、宿泊プラン「トーキョー イン スタイル」を販売している。2泊以上の連泊で、2時間の運転手つきラグジュアリーセダンのホテルリムジンの利用、客室のアップグレード、15 時までのレイ トチェックアウト、朝食が含まれており、東京での贅沢なステイを楽しめる。6月30日まで。
この宿泊パッケージでは、滞在中2時間、運転手つきでホテルリムジンを空港やビジネスミーティングの送迎、観光、ショッピングなど様々な用途 で活用でき る。ホテルリムジンにはこの冬、新たにAudiの最高ラグジュアリーセダンとも呼ばれるフラッグシップモデル「Audi A8L4」も加わっ た。この車種 は日本未発売で、現在、日本でこの車種を保有しているのは同ホテルのみ。A8L4は最高の走行性機能と環境性能を兼ね揃え、後部座席は贅を尽 くした室内空 間が広がる。厳選されたレザー、人間工学に基づくハンドレスト、さらに、LEDを使用した照明、液晶ディスプレイ、オートエアコンディショ ナーなど様々な 機能も搭載されており、ゆったりとくつろぎに満ちたファーストクラスの乗り心地を実現。

■小田急ホテルセン チュリーサザンタワー(都内渋谷区)では、今月から3ヶ年計画で、全客室のリニューアルを実施する。第一期にあたる今年度は、2月末日まで、 31階から35階の5フロアの工事を行い、合計132室が新しい客室となる。
1998年4月11日にオープンした同ホテルは、今年で開業15周年を迎える。15年間、客室に関しては大きな変更はせず、開業当時のコンセ プトを踏襲し運営してきたが、このたび15周年を迎えることを機に、それを踏まえながらも、時代の変化に対応した、機能性が高く使いやすい客 室にリニューアルするという。来年度、再来年度も同時期である1月から2月末にかけて工事を行い、2015年3月には、全375の客室がリ ニューアルされる。

■東京新阪急ホテル築地(都内中央区)では、1月31日をもって営業譲渡による 営業終了にあたり、感謝の気持ちを込めて、レストランで2日間限定特別メニュー「~18年間ありがとうハンキュー謝恩プラン~」を提供する。
東京タワーやレインボーブリッジを望む高層階に位置し、眼下には隅田川、勝鬨橋、築地市場などを一望できるパノラマが広がる店内で、築地の新 鮮なネタをホテル和食の高野料理長と鉄板焼の大森シェフがコラボレーションし丹念に仕上げる。

■スウェーデンの第二の 都市・ヨーテボリに「Faktum Hotels」がオープンした。といっても、これは実際のホテルではなく、ホテルを予約するような感覚でホームレス自立支援の募金ができるという、ちょっ とユニークなサイト。
この街には3,400人近くのホームレスがいるそうで、橋の下や廃屋、車両の下や公園の中など、このサイトでは10箇所の色々な「部屋」を紹 介。1泊の料金が100クローネ(約1,300円)に設定されているが、これは決してホームレスの寝所での宿泊費というわけではなく、この金 額はホームレス自立支援のための寄付金に当てられる。最長で1年の宿泊プラン(?)も用意されており、金額は36,500クローネ(約50万 円)。ホテルを予約するような感覚で寄付ができるという仕組み。
「ホームレスの現状を知ってほしい」「支援の手を差し伸べてほしい」「Faktumに関心を持ってほしい」という意図で、地元スウェーデンの 雑誌「Faktum」と広告会社「Forsman & Bodenfors」が立ち上げた企画だという。自分が寄付をしてもいいし、友人・知人・家族に対してfacebookなどのメディアを活用して寄付の呼 びかけをすることも可能。

■カリブ海のアンギラにある「クイジナート・ゴルフ・リゾート&スパ(CuisinArt Golf Resort & Spa)」は、セント・マーティン島から船で30分ほどの、白い砂浜に縁取られたランデブーベイにある。
ギリシャのミコノス島の建築をイメージした同リゾートには、海につながるプール、3つのレストラン、料理の実演、スパなど、多彩な設備がこの リゾートの魅力だが、ここの一番の特徴として、世界初のリゾート型水耕農場があり、ハーブ、野菜、食用花の大半を栽培していること。収穫した 作物はリゾート内の5つのレストランやスパで使われる。週3回、「農場見学ツアー」が開催されており、著名な水耕法研究家で作家でもあるハ ワード・M・レッシュ博士が水耕栽培について解説してくれる。ツアーは無料で誰でも参加可能。
ブーゲンビリアで覆われた白い建物内には広々とした客室とスイート、ペントハウスが 99室。客室は、白を基調に、黄色とブルーをアクセントにしたインテリア。砂浜や海の青いグラデーションの美しさを眺めながら、大人のリゾートとして静か にのんびりと過ごすことができる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://store.shopping.yahoo.co.jp/hotelbed/
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/19-081eb2ab