【ホテル旅館業界ニュース】 - 一流ホテルのベッド - 旅館ホテル宿泊施設 - ホテル備品販売 - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

【ホテル旅館業界ニュース】 - 一流ホテルのベッド - 旅館ホテル宿泊施設 - ホテル備品販売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルのシーツ ホテルのベッドカバー ホテルの枕
サータのベッド サータのマットレス サータのマットレス/ベッド
大きなサイズのベッド 和室にベッド ホテルのインテリアなら安心
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■京都にある小学校がホテルに変わる。
これは、京都市が清水寺付近の市立小学校跡にNTT都市開発のホテルを誘致する計画で、レトロな校舎を保存し、改装して利用するという。市は清水小学校跡 の開発事業者として同社を選定、2011年に閉校した同小学校の校舎は昭和初期の建築で、東山山麓の高台にあり京都市内を一望できる。レトロな雰囲気を最 大限生かしたいとしており、延べ床面積が約4千平方mの校舎を、外観を保存した上で高級ホテルに転用する。客室数は40室前後の見通し。ホテルの運営は外 部に委託する。
同校の跡地については昨年7月に校舎の外観や機能を保存した上で、ホテルまたはブライダルを主な計画とする事業により活用を進めるため、事業者を公募して いた。その結果、応募があった10事業者の中から、京都の伝統技術を取り込み、質の高い宿泊施設として整備するとともに、地域のコミュニティー空間を創出 するホテル事業を提案した同社の事業案が選ばれた。

■秋葉原ベイホテル(都内千代田区)は、ソーシャルゲーム「あんさんぶるスターズ!」とコラボし、予約して宿泊すると、オリジナルノベルティグッズがもらえる企画をおこなっている。
同ホテルは、5月26日に開業予定の「女性だけが泊まれるカプセルホテル」。ノベルティグッズは、クリアファイル(1種)、ボールペン(1種)、クリアキーホルダー(全9種から予約したユニット1種)の3種類。クリアファイルには、Trickstarの描き下ろしちびキャラがプリントされている。予約はローソンチケットから。宿泊券はローソン・ミニストップ店頭のLoppiでの受け取りとなる。

■ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)では、酵素をプラスした健康志向のパンケーキ「ニューオータニ特製キャラメルメロンパンケーキ」を販売開始した。
同商品の生地には、イタリア産リコッタと米粉、Jシリアル(雑穀をオリジナルの配合でブレンドしたもの)、アーモンドミルク、玄米卵(玄米を食べて育った鶏による卵)を使用した。そして、健康と美容に欠かせない「酵素」を加えている。
生地はスフレのようにふわふわに焼き上げ、表面には和三盆のキャラメルソースをたっぷりとかけた。キャラメルソースを塗った面はしっとりとした食感になるという。パンケーキにかけるメープルシロップは、透明度が高く希少価値の高いカナダ産のメープルシロップを用意した。パンケーキの味を引き立てる「エキストラライト」、ほどよい甘さの「ライト」、濃厚な香りと甘さの「ミディアム」の3種で、好みの組み合わせで楽しめるとのこと。トッピングの杏仁プリンには、ダイス状にカットしたマスクメロンを入れた。プリンの上にはアーモンドミルククリームを絞り、さらにアーモンドミルクマカロンを飾った。オールデイダイニング「SATSUKI」で6月30日まで。

■JRタワーホテル日航札幌(札幌市中央区)では、「北海道ブルックスカントリークラブ」でプロゴルファー(芹澤信雄プロ・藤田寛之プロ)と対決できるゴルフコンペと、ホテルでのパーティーを楽しめるイベントを、7月11日に開催する。
プロとニアピン勝負を楽しめるなど、ラウンド中に交流できるイベントも用意。コンペ終了後はホテルに移動し、フリードリンク付きディナーをを楽しみながら芹澤名人の楽しい司会とプロによるトークショーを満喫できる。コンペ賞品には、「PEARLY GATES」商品やホテル宿泊券などを多数用意する。参加者140名限定。

■熊本地震で被災した熊本、大分両県を支援しようと、鹿児島県内の旅館やホテル330施設が、義援金を募るキャンペーンを始めた。
鹿児島県内の観光団体が企画したもので、各施設に置く募金箱には「ぐりぶー」(鹿児島)、「くまモン」(熊本)、「オケちゃん(仮称)」(大分)の各県のPRキャラクターをあしらった特製ステッカーを貼り、九州観光の復興へ向けて連携を訴える。各施設は期間中、売り上げの一部も義援金に充てるという。
ホテル経営者は「鹿児島に泊まってもらった方にも、熊本、大分の応援を」と呼び掛ける。6月26日まで。

■外国人旅行者がホテルにチェックインする際に必要だったパスポートの提示を、指紋による生体認証で代替する実証実験「プロジェクト池袋」が6月から開始される。
これは、KDDIとLiquidが、池袋のサンシャインシティプリンスホテルで実施するもので、外国人旅行者は、ホテルのフロントに設置された専用端末で指紋とパスポートのICチップ情報を登録し、その後は専用端末に指をかざすだけで、パスポートを提示することなくチェックイン時の本人確認が可能になるという。
これまでは、旅館業法によりパスポートの提示が義務付けられていたが、この度、産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」を活用することで、指紋生体認証システムを用い、事前に登録した利用者の指紋とパスポートのICチップの情報をチェックイン時に確認することは、旅館業法に基づく通知で求める「旅券の呈示」を受けたものとしてみなすことが確認された。
また同プロジェクトの実施期間中に、指紋認証によるクレジットカード決済を実施することも検討。指紋とパスポート情報を登録後、スマートフォンやパソコンの専用サイトで利用者自身がクレジットカード情報を登録することで、池袋駅周辺の一部店舗で指紋による決済が可能になるほか、指紋認証による免税手続きの実現も視野に入れているという。実験は、6月から11月30日までおこなわれる。

■龍宮城ホテル三日月(千葉県木更津市)に、新館「富士見亭」がオープンした。
全219室は東京湾を臨むオーシャンビューと、半露天風呂を備える。最上階の眺望温泉「天空」からは、天気が良ければ対岸のベイエリアに加え、富士山を見渡すことができるという。東京湾アクアラインの木更津金田インターチェンジのほど近くに立地。
ワンランク上の、手の込んだ宿泊施設として、外国人旅行者などこれまでと違うタイプの来客を見込む。

■エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は2017年3月、千葉県浦安市にホテルを新設する。
東京ディズニーランドの最寄り駅から徒歩圏内に地上6階建て・100室の施設を建築するもので、ファミリー向けに20~24平方mのトリプルルーム40室、26平方mのデラックストリプルルームなども10室用意。ディズニーランドへの送迎サービスもおこなう。
H.I.S.グループによるホテルの開業は今回が14軒目。今回新たに開業するホテルでは、主要客層を国内外からの観光・レジャー目的のファミリーに設定。同社の国内旅行や訪日旅行プランを中心に、同ホテルでの宿泊を含むツアーを企画していく計画だという。

■奈良県にある小規模高級ホテル旅館6施設がコンソーシアムを設立した。
海外を中心とする富裕層向けの宣伝、広告や旅行プランの企画などで連携する。宿泊客の需要を掘り起こし、観光客を呼び込むのが狙い。
設立したのは任意団体のコンソーシアム「リョカン・アンド・ホテル・セレクション(RHS)」。メンバーは、春日奥山 月日亭・古都の宿 むさし野・奈良町宿 紀寺の家・登り大路ホテル奈良・棚田の宿 ささゆり庵・料亭 十三屋の6軒。
奈良は関西の観光名所の中でも日帰り圏内とされ、観光客は京都や大阪で宿泊するケースが多い。京都に比べて国際的な知名度も低く、旅行関連の商談会でも奈良の場所さえ認知されていない場合もあるという。特に小規模施設は宣伝、広告をしたくても人員的に難しい面もあった。
今後は同様の考えを持つ県内の小規模ホテル、旅館にも参加を呼びかける考えで、20室未満で高品質のサービスの条件を満たせばメンバーに加える。1~2年内に10施設程度に増やしたいとする。

■オランダ・アムステルダムに、「ホテルじゃないホテル」という名前のホテルがある。
「Hotel Not Hotel」がそれで、アムステルダムのショップやレストランが多く立ち並ぶキンケル通りからわずか300m先にある。ホテル内全域が巨大リビングルームのようになっていて、ロビーには多くのアート作品が飾られている。
客室は全部で15室あり、客室ごとに異なるテーマとストーリーが設定されている。たとえば、アンティーク本のコレクションが並ぶ大型本棚の裏側に隠れている客室や、オランダの路面電車のトラムカート内に泊まれる客室など、一つ一つの客室がユニークな造りになっている。
ハリウッドスター、ケビン・ベーコンの名前がついた「Kevin Bacon Bar」は、宿泊者だけでなく地元の人も利用できるので、オープンでフレンドリーかつユニークな場所となっているとか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/201-c75e0ffd