ホテル旅館業界ニュース ~ ホテルのインテリアをご家庭に(ホテル備品販売) ~ - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

ホテル旅館業界ニュース ~ ホテルのインテリアをご家庭に(ホテル備品販売) ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルのシーツ ホテルのベッドカバー ホテルの枕
サータのベッド サータのマットレス サータのマットレス/ベッド
大きなサイズのベッド 和室にベッド ホテルのインテリアなら安心
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■登別石水亭(北海道登別市)に、国内プロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」の公式試合や練習風景を様々なシチュエーションでVR体験できる「レバンガルーム」が登場した。
同施設を運営する「野口観光グループ」は「レバンガ北海道」のオフィシャルスポンサーで、客室はタペストリーやポスターなどでレバンガ北海道仕様にデコレーションされている。また、同ルームでは、レバンガ北海道の公式試合や練習風景を様々なシチュエーションでVR体験できる。スマートホンを使用した360度映像を見る事ができ、まるでコートにいるような感覚を味わえ、アクリル板と短焦点プロジェクターを使用した選手がそこにいるかのような演出もなされているという。

■福岡市内では、2月25日と26日に予定されている国公立大学の一般試験(前期日程)に関連して、ホテルがとれない受験生が相次いでいるという。
市内で人気グループ「三代目J Soul Brothers」(ヤフオクドーム)、「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」(マリンメッセ福岡)の大規模なコンサートが予定されていることもあり、宿泊場所の確保が難航しているのだという。市では、相談に応じる専用電話(ホットライン)も開設。福岡地所も、保有する博多区の単身者向け賃貸マンションの空き部屋40室を先着順に無償提供する。同市によると、市内のホテルや旅館は約200件で、約3万7千人の収容ができるというが、なかなか予約がとれない事態に陥っているという。

■北海道アイススターホテル(札幌市南区)が期間限定でオープンした。
真駒内の札幌南ゴルフクラブ駒丘コースにお目見えした、氷と雪のホテルで、寝袋で体験宿泊もできる。
アイスホテルの本場であるスウェーデンで実際に建築に携わったアイスビルダーらが約2カ月かけて作ったという。昨年までは当別町で行っていたが今冬、札幌に移った。
1本135kgの氷のブロック1,000本弱と雪のブロック3,000本を使用し、3棟を建築。建造物内には3タイプの部屋があり、氷のベッドの上で極寒でも耐えられる寝袋にくるまり、宿泊体験することも可能。アイスバーもあり氷のグラスでカクテルやジュースなどを楽しめる。他にも、スノーモービルコースやバナナボート、スノーチューブなどのアクティビティもある。週末には、ばんえい競馬に出場していた馬が引く馬ゾリもある。

■ディズニーアンバサダーホテル(千葉県浦安市)に「チップとデールルーム」と「スティッチルーム」が新たに登場した。
「チップとデールルーム」では、ヘッドボードに懐かしい映画のオープニングに登場しそうなチップとデールのイラストが印象的。カーペットやベッドスローには、チップとデールが大好きなドングリや樫の木の葉っぱが。2人の楽しげな様子が、壁紙や鏡にも。ファブリックが茶系なので、キャラクタールームとしては、全体的に落ち着いた雰囲気も魅力。「スティッチルーム」はハワイアンテイスト満載。木彫りの枠がハワイアンなヘッドボードにはサーフィンを楽しむリロとスティッチ。壁紙はフラを踊ったり、絵本を読んだりするスティッチ。カーペットにもスティッチの足跡と手形が。いずれもディズニーファンにはたまらないインテリアとなっている。

■三井不動産が、新ホテルブランド「ザ セレスティンホテルズ」を開発した。
9月7日に、第1号として京都に「ホテル ザ セレスティン京都祇園」、10月5日に銀座に「同銀座」を開業する。
ザ セレスティンホテルズは、施設の滞在そのものを旅の目的としてもらえる「デスティネーション型ホテル」を目指すホテルブランド。優れた観光資源を有し、地域を象徴する文化・歴史性が深いロケーションにおいて、日本ならではの心配りあるおもてなし、まるで「第2の我が家」のように寛げる空間、その土地ならではの滞在体験を提供するという。
京都祇園は、京都東山エリア・八坂通に面した情緒溢れる閑静な立地で、祇園、清水寺、鴨川等も近接する。日本の伝統や京の風景を現代に置き換えたデザイン、「東山」「八坂」を冠したコンセプトルームを配置。銀座は、銀座のメインストリートに面しながらも、街の喧騒とは対照的なプライベート感のある上質な滞在空間を展開。ホテル最上階には、「ひとの温かみを感じていただけるレストラン」を掲げる「Casita(カシータ)」が銀座に初出店。
「セレスティン」という名称は、現在、東京・芝にある「セレスティンホテル」に由来しており、同ホテルは、今後大規模なリノベーションを経て、装いも新たに「(仮称)ホテル ザ セレスティン東京芝」として、2017年秋にリブランドオープンする予定。

■西日本旅客鉄道(JR西日本)はJR京都駅前で大型ホテル開発に乗り出す。
新設する新ブランドのホテル(約430室)と「ヴィアイン」(約470室)の2棟で、いずれも宿泊特化型で、京都駅直結のホテルグランヴィア京都とも連携。グランヴィアにはシングルルームがないため、1人で泊まりたいニーズには十分応えられていなかったという。3ホテルで相互送客したり、販売促進を共同で行ったりする。3ホテルの合計客室数は1,400室超。3ホテル一体で、幅広い客層を取り込む。
京都市は2007年に施行した新景観政策で、古い街並みを残すために建築物の高さ規制などを強化している。ただ、JR京都駅周辺の一部では2015年末に高さ規制を緩和し、20mから31mに引き上げた。京都市内のホテルの客室稼働率は9割前後と依然として高止まりが続いており、京都市の試算によると、今後も国内外の観光客は増えるとみられ、現状のままでは2020年には少なくとも1万室分の宿泊施設が足りなくなる見込みだという。

■ゆとりろ軽井沢ホテル(長野県北佐久郡)が開業した。
ホテルや旅館再生を手がけるワールドリゾートオペレーションが、「サァラ軽井沢ホテル」の経営権を取得して改装したもので、信州の食材を生かした創作フレンチを提供する。春には岩盤浴やエステルーム、温泉なども整備し、健康や美容に気を使う女性客を呼び込む。
敷地面積約3万5千平方m、延べ床面積は約4千平方m。2階建てで、和室や和洋室など計35部屋で成る。ベージュを基調に周囲の自然に溶け込む落ち着いた内装に仕上げた。
1泊2食付きの宿泊料金は1室2人利用の場合で1人あたり1万6,200円から。女性やスポーツをする男性の利用を想定し、敷地内のチャペルを使ったブライダル事業との相乗効果も狙う。同社は、神奈川県などで「ゆとりろ」ブランドを展開し、長野県には初めての進出となる。

■ホテル京阪京都グランデ(京都市南区)では、大阪キャリナリー製菓調理専門学校の学生が考案したメニューを3月1日から31日まで提供する。
白味噌とミネストローネを組み合わせたスープパスタなどで、地中海料理のレストランで提供。価格は1,200円で、学生が材料価格などを考えた。
若者の発想を取り入れ新しい利用者をつかむ狙いで、交流サイト(SNS)でやり取りする写真で映える見た目に仕上げ、学生の口コミにも期待する。

■コスモスイニシアは、中長期滞在型のホテル事業に参入する。
1部屋に3~5人が滞在できる40平方mほどの広さの部屋を用意。キッチンやダイニングルームを設ける。2018年にも東京都や京都市で5棟を開業する計画。
訪日客の観光需要が都心から地方にも流れたり、滞在日数が長くなったりするケースが目立ってきており、「コト消費」が拡大するなか、訪日客やシニアらの宿泊需要を取り込む。

■ホテル内を移動して荷物を届ける自律型ロボットが日本に上陸する。
NECネッツエスアイが、人がいる環境で自律的に荷物を運ぶ屋内用ロボット「Relay」(米Savioke製)を、今年度上期中に日本で提供すると発表したもので、Relayは、本体上部の収納スペースに入れた荷物を目的地まで運ぶ自律型搬送ロボット。エレベーターを使ったフロア移動も可能で、ホテルの各部屋に軽食や飲み物、アメニティーなどを届けるといった使い方ができる。米国では、ヒルトンやマリオットなどのホテルを中心に導入が広がっている。同社は、導入のためのインフラ構築から運用、メンテナンスまでを一括で提供。ホテルだけでなく、オフィスビルやマンション、倉庫、介護施設などにも提案していくという。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://shopping.geocities.jp/hotelbed//
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/237-96c83c13