ホテル情報 6/16 - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

ホテル情報 6/16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  〓〓〓『ホテル業界ニュース(ホテル業界の最新情報)』 〓〓〓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホテルオークラ福岡(福岡市博多区)では7月22日より、「オークラキッズアカデミー~ホテリエ体験編~」を実施する。
同ホテル開業15周年の記念事業の一環として実施するもので、1泊2日の宿泊プランの中で、ベッドメイクや調理実習、和食のテーブルマナー研修などを取り入れ、未来を担う子どもたちに働くことの楽しさを理解してもらいたいと企画した。
対象は小学4年生~6年生。終了時には、オークラキッズアカデミー修了証とお給料(ホテル内で利用できるチケット)が渡される。

■ホテル日航東京(都内港区)では、都内ホテルで初めて船上ウエディングとして、クルーズ挙式「Ciel Bleu(シエル ブルー)」を開始するのに伴い、「Ciel Bleu Wedding Plan(シエル ブルー ウエディング プラン)」を6月13日から販売している。(7月1日以降の挙式が対象)
クルーズ挙式「Ciel Bleu」は、モナコの青い海と青い空をイメージしてコーディネートされたクルーズ船での挙式。キャプテンの出迎えによって、新郎新婦が乗船したのち、クルーズの汽笛が東京湾に鳴り響き、ふたりの新しい人生の船出がスタートする。キャプテンの立ち会いによる挙式の終わりにシャンパーニュで乾杯し、挙式後にはアコーディオンの演奏とともにゲストと写真撮影。

■ホテル・ブライダル・レストランなどの料飲ビジネス専門の総合コンサルタント事業を展開する東京BMCサポート(神奈川県平塚市)は、「ホテルマリノアリゾート福岡」を2014年春にグランドオープンする。
2011年に閉鎖した「旧エバーグリーンマリノアホテル」を改装し、新ホテルとしてオープンする。投資額は2億5000万円程度となる見通し。目の前にヨットハーバーが広がり、博多湾を一望できる全44室オーシャンビューの客室、3つのバンケットとチャペルを有する。チャペルは、ホテル最上階におかれ、海に浮かぶチャペルを連想させる開放的で非日常を提供できるリゾートホテル。九州最大級のアウトレットモールであるマリノアシティ福岡に隣接する。
同社が今までホテル、ブライダルおよびレストラン等の飲料ビジネスで展開してきたコンサルタント事業でのノウハウを最大限に活かす。
同社では今後、福岡という立地を活かし、国内だけでなく海外の近隣エリアからの集客にも注力、マーケットの拡大に努め、福岡の発展にも貢献していくとしている。結婚式は年間300件、宿泊稼働率60%を予定しており、ブライダルや宿泊以外にも宴会、各種イベントなどにも注力、あらゆる可能性に挑戦していくという。
開業準備室は7月1日に始動。12月1日にプレオープン、来年4月1日グランドオープンを目指す。

■ホテル・アゴーラリージェンシー堺(大阪府堺市)では、「カリビアンナイト」をテーマにビアガーデンがオープンした。
会場をカリブのビーチサイド風に装飾。が楽しめる。スパイシーなカリビアンフードを多数用意し、トルティーヤやバーベキューなど南米やカリブ海の島々の伝統料理や、充実のサラダバーで、ビアガーデンをヘルシーに満喫できる。9月14日まで。

■ホテル立山(富山県中新川郡)では、6月30日まで「雪の大谷散策」を実施している。
同ホテルのある立山室堂平は、平均7~8mもの積雪がある世界でも有数の豪雪地帯で、同ホテルのすぐ近くの「大谷」は、吹きだまりのため特に積雪が多い。平均で16m、時には20mを越える積雪がある。この大谷の中を横切る道路を除雪してできあがったのが「雪の大谷」で、約500mにわたり雪の壁が続く。
同散策では、ホテルのスタッフが雪の大谷内を案内する。宿泊客限定のオリジナル・アクティビティ。ちなみに6/20の雪の大谷高さは、過去10年間の平均値で約10.8m。

■富山第一ホテル(富山市)では7月1日、12階のスイートルームをリニューアルし、新婦が身支度を整える「ブライズスイートルーム」としてオープンする。
宿泊機能を生かしたプランの新設も計画しており、5月に改装したチャペルと併せ婚礼受注の件数増を目指す。部屋の広さは同ホテル最大の150平方m。4部屋あるスイートルームのうち1室を改装し、リビングやベッドルームのほか、化粧台や鏡を備えた専用スペースを設ける。室内は白を基調とし、カーペットやクロスを一新。従来の重厚感ある雰囲気をモダンなイメージに変え、若い世代でも過ごし易い雰囲気とした。

■エレクトロニック・アーツは、ホテルを王を目指すスマホゲーム「モノポリーホテルズ」を提供している。人気ボードゲームの世界観を元にしたホテル経営シミュレーション。
プレイヤーは小さなホテルのオーナーとなり、新たな部屋を設置して資産を増やしていく。最終的にレアなVIPゲストをホテルに招いたり都市の一等地にそびえる高級ホテルを買収したりするのが目的。建てられる施設は、アメリカやエジプトなどお国柄がデザインに反映されたゲストルームや映画館、ボウリング場、動物園など一風変わった施設まで。一定時間ごとに落ちてくるお札をタッチして回収し、資金に足しにするミニゲームや、複数のホテルを購入してそれぞれに好きなレイアウトを組んでいける同時経営システムも特徴。

■インド洋の島国モルディブでは、SF映画「スタートレック」の宇宙船を思わせる世界最大級の「海中ホテル」の計画が進んでいる。
「ウォーター・ディスカス・ホテル(THE WATER DISCUS UNDERWATER HOTEL)」がそれで、円盤のような形状のラウンジが海面から7mの高さに浮かび、そこからガラストンネルで結んで海中30mの地点に客室を配置する。
手掛けるのはポーランドの開発業者「ディープ・オーシャン・テクノロジー社」で、モルディブ・クレディバル島沖のサンゴ礁の美しい澄んだ海に、一部が海面下にあるホテルとなる。
客室の窓外には色鮮やかなサンゴ礁が広がるという趣向で、ホテルは2層に分かれ、熱帯魚やサンゴ礁に囲まれて過ごしたいなら海面下のエリアで、南洋の真っ青な空を満喫したければ水上のエリアでと、宿泊客の好みで異なる楽しみ方ができる構造。
海中部分は、防音の客室21室、バーのほか、潜水用エアロックから直接海中に出られるダイビングセンターなどがある。深海ダイバー向けの減圧室も完備。非常時には部屋を水上に浮上させることもできるという。
レストラン、スパ、屋上海水プール、熱帯庭園、ヘリポートなども備える。
その他、潜水艇による深海探検やモーターボート、水上スキー、ジェットスキー、水中スクーターなど、あらゆる海のレジャーが楽しめる。
サンゴ礁に与える影響は最小限に食い止めたいとのことで、ホテルは砂地に建設し、サンゴを部屋の周辺に移植する計画とのこと。
先日、現地の観光省がこのホテル計画に対して許可を出した。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://store.shopping.yahoo.co.jp/hotelbed/
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/31-297eb887