ホテル・旅館・観光・インテリア業界の最新情報・ニュース 3/29 - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

ホテル・旅館・観光・インテリア業界の最新情報・ニュース 3/29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  〓〓〓『ホテル業界ニュース(ホテル業界の最新情報)』 〓〓〓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■池の平ホテル(長野 県茅野市)では、テレビアニメ「ドキドキ!プリキュア」をモチーフにした宿泊プランを販売している。
ホテルでは、昨年、「スマイルプリキ!」をモチーフにした宿泊プランを販売し、好評を得た。今回は更にグレードアップし、新シリーズ「ドキ ドキ!プリキュア」で装飾した部屋に宿泊できるプラン。
プランは、「お子様の誕生日や記念日に最適!もって帰れるプレゼントグッズ付き♪ドキドキ!プリキュアのお部屋にお泊りプラン♪」と、「"1 日限定2部屋"グレードアップのプリキュアのお部屋♪もって帰れるオリジナルグッズもプレゼント♪ドキドキ!プリキュア"ラブリールー ム"♪」の2プラン。
いずれのプランにも特典として、プリキュアに変身してカメラマンが撮影する「プリキュア変身スタジオ」や、部屋にあるプリキュアグッズを持ち 帰ることができる「もって帰れるプリキュアグッズ」が付いてくる。また、白樺リゾートファミリーランドで開催される、「ドキドキ!プリキュ ア"フォトらんど"」入場券も付く。2014年1月13日まで。

■ホテル日航奈良(奈良市)では、吉野山の"金峯山寺"をイメージしたコンセプ トルームを1室限定で販売している。
部屋の中でも"奈良"を存分に感じてもらうために誕生したコンセプトルーム。今回は、昨年から販売している"春日大社""東大寺""興福寺" に続く4つ目の部屋で、吉野山の金峯山寺をイメージしたもの。
ベッドのヘッドボードに五色幕や寺紋の桜を、鏡脇のルームランプシェードには寺紋の桜と桜の花びらを施し、また、山桜で美しい吉野山の情景と 蔵王堂内陣の常夜燈がそのままデザインされた"華倭里行燈(かわりあんどん)"や、"関連書籍”なども配置した。さらに、画家・ヨシミチガ氏 がこの部屋の為に描いた水彩画"吉野山・金峯山寺"を飾り、桜のない時期でも吉野山の美しい風景を楽しめる。
その他にも、持ち帰り可能のアイテムとして、金峯山寺とホテルのコラボ・テディベア"くまぶしくん"や、願い事を書き蔵王堂に納めることがで きる"護摩木deストラップ"も用意した。
発売を記念した1日1室限定の期間限定宿泊プランには、6月9日まで行われる「世界遺産金峯山寺 国宝仁王門大修理勧進 秘仏本尊 特別ご開帳」の拝観券が、1人1滞在に1枚付く。

■ホテルグランパシフィック LE DAIBA(都内港区)では、アニメ「機動戦士ガンダム」で戦いの舞台となる地球連邦軍の南米軍事拠点「ジャブロー」をモチーフとした新ルーム 「ROOM‐G(ルームジー) ジャブロータイプ」を6月1日から販売する。近くにあるガンダムの世界が体感できる常設型エンターテインメント施設「ガンダムフロント東京」とのコラボ レーションとして昨年6月に同ホテルに登場したコンセプトルーム「PROJECT ROOM-G」の新プランで、今回、ジャブローでの連邦軍とジオン公国との攻防がコンセプトになっているという。
ジャブロータイプは1室限定で、広さ50平方m。室内は、ジャブロー周辺のアマゾンの密林をほうふつとさせる緑色をベースにしており、窓ガラ スにはジャブローに降下してくるザク、壁にはジムと戦うシャア専用ズゴックが視界に入るなど、ガンダムの"一年戦争"で描かれた連邦軍とジオ ンの攻防を再現している。

■京都新阪急ホテル (京都市下京区)では4月2日より、京都市美術館で開催される「ゴッホ展」の入場券とホテルレストランの食事をセットにした特別プランを販売 する。
今回の「ゴッホ展」では、ゴッホ美術館(アムステルダム)の改修工事のための約6ヶ月間の閉館に伴い、多数の日本未公開作品の展示が実現。 全52作品のうち36作品が日本初公開で、また、ゴッホが描いた自画像の内、8点が日本に揃うのも初めてという。5月19日まで。

■ヴィラフォンテーヌ神戸三宮(神戸市中央区)が4月1日にグランドオープンした。
住友不動産が建設を進めていた旭通4丁目地区第一種市街地再開発事業の商業施設棟「シティタワープラザ」内にオープン。同再開発事業は、他 に、住宅棟「シティタワー神戸三宮」や商業施設棟、駐車場棟などから成る。
同ホテルは、東京都心を中心に展開している宿泊特化型ホテル「ヴィラフォンテーヌ」の関西2店舗目。客室は、モダンとクラシカルが融合した 「古き良き邸宅」をコンセプトに、広さ18~23平方mのダブル、ツインルームを中心とした185室。地上10階、地下1階建ての内、 5~10階。客室数は185室。

■ホテルヴィアイン名古屋新幹線口(名古屋市中村区)が7月19日に開業する。同ホテルのコンセプトは、「新幹線改札から近く、街中にありな がら都会の喧騒を忘れさせる、くつろぎと温もりのあるホテル」。運営はJR西日本ヴィアインが行う。
客室数は238室(シングル211室、ツイン27室)。9月10日までは開業記念キャンペーンを実施する。

■米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」のラ ンキングで、湯村常磐ホテル(山梨県甲府市)や京都平安ホテル(京都市上京区)など、ホテル・旅館の施設が上位にいくつか選ばれた。
ランキングは、庭園自体の美しさに加えて、地域貢献度や維持・管理の状況も重視。全国900以上の候補から選出された。
3位に入った湯村常磐ホテルは、約1000坪の庭にアカマツを中心に梅、桜、ツツジ、カエデなどの木々、灯籠や石が配された日本庭園。 1929年の創業と共に造られた。客室から見渡せる中央の芝生部分には2本のケヤキが存在感を示し、四季折々の風景が楽しめる。
ちなみに1位は足立美術館、2位は桂離宮だった。足立美術館は同誌がランキングを始めた2003年から不動の1位。ホテル・旅館関係では、他 にも、佳水園皆美(島根県松江市)が9位、庭園の宿 石亭(広島県廿日市市)が10位に入った。

■スターウッドホテ ル&リゾート ワールドワイドは、3月5日からの約一ヵ月間、本社を米国のコネチカットからアラブ首長国連邦のドバイへ一時移転している。
今回の本社機能移転に当たっては、経営トップ層から幹部まで約200人が各地から集結し、現地オフィスで経営の指揮をとっている。
ちなみに、同グループがドバイで運営しているホテルは14件あり、更に今後、6件のオープンを控えている。12年度の決算についての株主総会 も、ドバイで開催するという。幹部を含めた本社機能を、地球の裏側にまで移転するというのはとても珍しいケース。

■米・サンディエゴのホテル「Pantai Inn」で先日、中庭にアシカの赤ちゃんが迷い込み、ちょっとした騒ぎとなった。
アシカがホテル内をうろついているとの連絡を従業員から受けた支配人、防犯カメラ等から調べたところ、アシカの赤ちゃんが、近くの海岸から道路をわたり敷石の坂道を上って、自力 でホテルまで辿り着いた様だった。
結局、赤ちゃんアシカは、近くにあるマリンパークに保護された。体重12キロほどの雌で、栄養失調の状態だったそうで、同所では、十分な餌を 与え、6週間ほど様子を見た後、海へと帰す予定だという。

■南アフリカの Skukuzaに、サバンナの真ん中で、星空の下で眠れるホテルの部屋がある。屋根がなく壁もない客室で、あるのはベッドとテーブルのみ。
実はここ、「Lion Sands」という、ちゃんとしたホテルの一部。本館はこの客室とは別にあり、立派な作りになっている。
この特別室は、本館に宿泊している人だけが特別に使える空間とのことで、部屋からは、ヒョウ、ライオン、インパラ、象など・・・色々な野生の 動物たちが見れることもあるという。
夜になると、明かりは一切なく周囲は真っ暗で、周りから聞こえるのは動物の鳴き声のみ。
夜空には日本では決して見ることのできない満天の星空を眺めることが出来る。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://store.shopping.yahoo.co.jp/hotelbed/
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/7-5734bc2a