ホテルやベッド・インテリアに関する貴重なニュース、世界のオモシロイ情報・話題 - ホテル・旅館・観光業界の情報、最新ニュース

ホテルやベッド・インテリアに関する貴重なニュース、世界のオモシロイ情報・話題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〓〓〓ホテルのシーツ ホテルのベッドカバー ホテルの枕〓〓〓

〓〓〓サータのベッド サータのマットレス サータのマットレス/ベッド〓〓〓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■帝国ホテル大阪(大阪市北区)では、天神祭を楽しむための「天神祭 宿泊プラン」や「天神祭 帝国ホテル奉拝船」プランを販売している。
ホテルに宿泊してゆったりと天神祭を楽しむプランや水上の神事「船渡御」に参加して迫力に満ちた祭りを間近で鑑賞する奉拝船プランなどが用意されている。厳かな神事とにぎやかな祭囃子、そしてフィナーレを飾る奉納花火を、とっておきの特等席で満喫できる。
7月1日から25日まで、ホテル館内では天神祭に関連した展示もおこなわれ、1階の宴会ロビーには、大阪天満宮所蔵で大阪府有形民俗文化財であり、17体のみ現存している貴重な「御迎(おむかえ)人形」や、「鳳講(おおとりこう)子供神輿」などもお目見えするという。

■ヒルトン・ワールドワイドでは、6月2日14時より72時間限定タイムセールを実施する。
基本プランから、50%OFFの特別価格を用意。ハイグレードな客室が通常の「半額」で利用できる。
対象ホテルは、ヒルトンニセコビレッジやコンラッド東京、ヒルトン東京ベイなど、全国のヒルトン・ワールドワイドのホテル。
宿泊対象期間は6月2日から8月31日までだが、予約は72時間限定で、6月5日14時まで。

■ホテルオークラ東京(都内港区)は、2020年の東京五輪に向け、建て替えをおこなう。
来年8月末頃に本館の営業を終え、同9月から工事に入る。2棟の高層ビルを建設し、19年春の開業を予定している。
本館は前回の東京五輪前の1962年開業で、築50年以上を経て老朽化していた。2棟のうち1棟は地上195mの38階建て高層タワーで、4階から21階までがオフィス、22階以上が客室、もう1棟は同85mの13階建てで、客室が中心となる。2棟の客室数は合計で約550となり、現在の本館より3割以上増える。別館は従来通り営業を続ける。
東京五輪を控えて、訪日外国人客を中心に宿泊需要の増加が見込めるとしており、総事業費は1千億円以上となる。都心では今後、ホテルの開業や改装が相次ぐ見通し。


■パークハイアット東京(都内新宿区)では、開業20周年を記念して、スペシャルカクテル「TIMELSS PASSION ~ タイムレス パッション」を、館内のすべてのレストラン、バーで期間限定で提供する。
ウォッカから立ち上る柚子の爽やかな香りと林檎の上品な甘み、国産スパークリングワインの優美なテイストが広がり、おもてなしに息づく情熱をほのかな山椒の風味で表現したという。休日のブランチ、ディナーのアペリティフや食後酒など、多彩なシーンで楽しめる。

■ホテル甲子園(山梨県笛吹市)は、禁煙露天風呂付客室「笛吹」をオープンした。
禁煙露天風呂付客室「笛吹」のコンセプトは、「三世代でも可能なお部屋造り」。客室は禁煙で、家族・3世代対応の客室スペース(本間10畳、食事スペースに6畳、寝室に7,5畳、ドレッシングルームに4畳分)に、専用の離れ露天風呂を設置した。
なお同館では、4月27日には同館唯一の洋室26畳の露天風呂付客室「天神」を、4月28日には和洋間2間の贅を尽くした造りの露天風呂付客室「天目」をオープンしている。
「笛吹」の露天風呂は、客室から繋がる専用のアプローチを通った先の離れ(20平方m)に設置。内寸1,200角の屋根が一切付かない浴槽とし、シャワーブースも設置した。寝室のベッドは、高齢の利用客もカップル客でも負担が少ないよう、高さを考慮した。(3名以上の予約の場合は本間に布団を用意)。食事スペースは、高齢の利用客に負担が少ないように、回転可能なイスを用意。6人掛けのイステーブルを用意し、同館の庭園を観覧しながらの食事も可能とした。さらにドレッシングルームには化粧台を用意、女性客のドレスアップ部屋として提供する。

■米・ラスベガスのホテル「リオ(RIO)」 に、スリル満点のアトラクション「VooDoo Zip Line」 が完成した。
同ホテルの本館イパネマ・タワーと、新館マスカレード・タワーという、落差のある2地点を結んだワイヤーに滑車を組み込んだシートに座り、一気に滑り降りるというもの。それぞれのホテル棟の屋上を結ぶ形で設置されたライドで、全長は約260m、最高地点となるスタート台の高さは地上から約150m、最高速度は時速約53kmほど出るという。
シートに座ると、つかまるところがほとんど無いに等しい状態で、なおかつシートベルトが腰の部分一箇所。ベルトがゆるければ、尻が滑って下から抜け落ちないとも限らず、逆に前のめりになった場合、上から転落する可能性もある恐怖感からくるスリルは満点。事故が起きないことを祈るばかりのアトラクション。

■リゾートホテルオリビアン小豆島(香川県小豆島)では、天気予報(降水確率)でその分のステーキ肉を夕食時にお客に還元する、珍しい"降水確率連動型"宿泊プランの販売を開始した。
香川県は全国都道府県の中でも一番年間晴天日数の多い県として知られているが、その中でも特に小豆島は瀬戸内式気候により梅雨の時期でも雨が少ない地域。同ホテルでは、梅雨の時期の小豆島の雨が少ないことを生かし、宿泊日前日の天気予報で発表される降水確率と同じグラム数のオリーブ牛ステーキを、宿泊客に還元するという。還元されるステーキは美味しくヘルシーなオリーブ牛。雨なら得をする「雨得」プラン。

■ホテルアルモニーテラッセ(岐阜県岐阜市)は、一部客室をリニューアルオープした。
今回のリニューアルでは、「テラッセラグジュアリーフロア」として、木の肌触りがやさしいマイホーム感覚の新客室10室を設置。
新客室内には食事が出来るダイニングや開放的なviewバスルームを設計したほか、琉球畳・40型液晶テレビ・無線LAN(Wi-Fi)・有線放送・ミニバー(有料)などを採用した。
新客室の夕食は、客室内のダイニングで、旬の食材を使用した季節感溢れる「特別会席」を新客室限定で用意する。

■平成24年5月に発生した広島県福山市のホテル火災を受け、火災被害の拡大防止対策の一環として、平成26年4月から「ホテル・旅館等の適マーク制度」が始まった。
この制度は、消防法令や建築基準法令に定められた防火・防災上一定の基準に適合している一定規模以上のホテル・旅館等であれば、消防機関が交付する「適マーク」を掲出できるもので、このマークを掲示し、利用者に対して建築物が防火・防災安全に関する基準に適合していることを周知する。
横浜市の場合、消防法違反の施設名を独自基準で公表する制度を10月から導入する。全自治体に導入を通知していた総務省消防庁の呼び掛けに応じた形だが、横浜市は公表施設の対象範囲と違反事項について、国基準よりも厳密な内容とする方針。
消防庁は、屋内消火栓、スプリンクラー、自動火災報知機が未設置で、通知後に一定期間が過ぎても改善されなければ施設名を公表するよう求めていたが、横浜市では、消火設備の未設置だけではなく、設置されていても維持管理が不適切な場合は対象とする。立ち入り検査で違反を確認し、当該施設に通知後、14日が経過しても改善されない場合に公表する。同市消防局査察課によると、市独自の対象に該当するのは約8万4千施設あり、今年3月末時点で違反状態は67施設あるという。
尚、適マークは、消防署の書類審査と現地確認で判定され交付される。判定基準となるのは消防法令の「防火管理の実施」「消防用設備などの設置、維持管理」や、建築基準法令の「定期調査報告の実施」「建築構造などの適合」状況など。

■ブルームバーグは、都市別のホテル料金は高額ランキングを発表した。
それによると、1位のジュネーブのホテルの宿泊料金は1泊平均308ドル(約3万1300円)、次いで2位のドバイは273ドル、クウェート市は253ドル、チューリヒは250ドルとなっている。
指数を比較すると、ジュネーブのホテル料金はニューヨークとロンドンより32%、香港より28%それぞれ高くなっている。 ちなみに日本は、東京が20位、京都が31位、大阪が47位にランクインしている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■「一流ホテルのベッド」■□■
ホームページ ; http://www.hotel-bed.net
Yahoo!ストア店 ; http://store.shopping.yahoo.co.jp/hotelbed/
楽天店(「ホテルのインテリアをご家庭に」) ; http://www.rakuten.ne.jp/gold/hotel-room/
amazon(アマゾン)店 ; http://www.amazon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotelbed.blog.fc2.com/tb.php/93-74c7eaed